Pages

インターネットラジオ




 インターネットラジオ聞いていますか?

 首都圏にお住まいの方はラジコを使ってネット上で日本のラジオキー局の放送をお聞きの方も多いと思います。しかしラジコは首都圏以外だと地元のわずかな放送局しか聞けません。震災の時は、非常時ということで全国的に聞けるようになりましたが、元に戻ってしまいましたね。地元の系列の放送局を聞かれなくなるので首都圏に限定していると聞きましたが…

 それはそれで置いといて、今回は世界のネットラジオをいくつか紹介します。英語のブログなので、主に英語が話される放送局を紹介しますが、世界中のラジオが聞けるサイトを紹介するので、様々な世界各国の言語を学習している人にも役立つのではないでしょうか? 






ITunesのラジオ

 まずパソコンで豊富なネットラジオを聞くといったらiTunesのラジオが一番知られているのではないでしょうか?説明不要ですね。







 僕はMacですが、もちろんWindowsにも対応しています。アプリケーションをダウンロードして下さい。

アップル iTunes ダウンロードはココから http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 


 ダウンロードしたらクリックして開き、アプリケーションを立ち上げてみましょう。

 次に、立ち上げたら左の欄にあるラジオをクリックして聞いてみたいラジオ局をクリックするとストリーミングが開始され再生されます。ジャンルで区切られているとはいえ、膨大な量のラジオ局が網羅されていますのでまずはいろんな局をきいてみるのがいいでしょう。語学学習なら会話が多いニュースのジャンルをクリックしその中から選ぶのが良いと思います。

 いくつか聞けない放送局もありますが(例えばWCBS)いろいろな局がありますのでお好きなのを探してみて下さい。

 いくつかを挙げれば、ニューヨークのWABC-AM、カナダ各地(二十数局)のCBC、イギリスのBBC(様々な話題やトークが主なRadio4とイギリス国内のニュースやスポーツが主なRadio5のみ) 、政治専門のC-SPAN Radio、FOX News、 無数のローカル局やフランス語の局もあります。

 難点はラジオ局を選びにくい点でしょうか。アルファベット順でならんでいて、文字が小さく、どの地域の局なのか説明文に載っていない局もあります。 




BBC iplayerのラジオ 


 イギリス国内では、BBCのテレビやラジオの番組をオンデマンドで見ることができますが、イギリス国外の日本では利用できるサービスがラジオだけに限られています。しかし、豊富で優秀な番組が用意されており、ジャンルもきれいにカテゴライズされており英語学習者には最適なラジオ局です。









サイトはコチラ http://www.bbc.co.uk/iplayer/radio 


 もちろんiTunesのラジオでもBBCは聞くことができますが、iplayerでは好みの番組だけを好きな時に、つまりオンデマンドで聞くことができます。この点は非常に大きいです。BBCだけでいろんなジャンルのたくさんの番組を選んで聞くことができます。



 僕は英語や日本語に限らずラジオドラマが好きなのですが以外と少ないですね。ちなみにiTunesでradio dramaと検索するといっぱいポッドキャストとして出てきます。

 iplayerに関して言えば、ジャンルの中にさらに個別のジャンルに分けられていて面白そうな番組が見つけやすくなっております。例えば、Drama & Soapsのジャンルはさらに





と細かく分けられております。


iplayerから離れますが、同じBBCのLearning Englishという英語学習者用のページがありますのでそれも紹介しておきます。

コチラ http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ 






 このサイトも非常に優秀です。

 お薦めなのは、左の欄からGeneral & Business Englishをクリックして、出てくる 6 Minutes Englishでしょうか。6分の間に音声でいろんなトピックが話されています。iTunesのポッドキャストでも聞くことができます。無料なのでiTunesの方で登録しておくといいかもしれません。(iTunes ストアで 6 Minutes Englishと検索。無料です)




tunein 

 最後に紹介するのはこのtuneinというサイトですが、このサイトの一番素晴らしい点は世界中のラジオが聞ける点です。ちなみにこのサイトは日本語に対応しています。






コチラ http://tunein.com/ 


 英語学習としてだけでなく娯楽としても利用しています。まず日本全国のローカルなAMFMが聞けるという所がナイスではないでしょうか。(すべて聞けるわけではありません)

 サイト上部の検索バーにJapanと入力すると47都道府県、津々浦々のラジオ局の放送がきけます。

 関東のメジャーな局も表示されますが、こちらは首都圏以外の人は聞くことができません。

 個人的には、ローカルなラジオ局の方が、キー局より好きなので、これっぽっちも気になりません。東京で言えば、Shibuya-FM、むさしのFMや、東日本大震災で甚大な被害を被った岩手、宮城、福島のラジオ局は復興支援プロジェクトとして全国的にラジコの方で聞けます。 http://fukkou.radiko.jp/

 上の検索バーで国名や大陸名なので検索してみてください。ペルシア語だったらイランとか、フランス語だったらフランス、オランダ語だったらオランダ、インドネシア語ならインドネシアといった具合に。特に音声教材があまりないと思われるクメール語とかタミル語、アムハラ語、ネパール語等を学びたい人には貴重な教材になり得るのではないでしょうか。 





 僕の英語力はまだまだですが、アイルランドのダブリンは今日は雨だとか、オースラリアのパースは今日は寒いとか、どこどこの通りが事故だとか、その土地その土地のリアルタイムでの天気や交通情報、ヘッドラインのニュースを聞いているだけで、なんだかワクワクしてきます。 

 アメリカのトークラジオとかをきいてると、しばしばホストと電話をかけてきた人が言い争って喧嘩していてアツいです(笑)特に政治の話題はみんなアツくなってますね。あと海外のラジオCM(特にローカルなやつ)も好きです。(余談ですが、ラジオのCMを聞く度に、FULL HOUSEでジョーイとジェシーが広告の仕事をしているシーンを思い浮かべてしまいます 笑)

 言葉を聞き疲れたら、音楽専門チャンネルにしてリラックスしたりしています。

 すでにご存知の人も多いでしょうが、ご存知ない人は英語学習用の自宅での作業中のBGMとして参考にしてみてください。